おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

4クール目より食欲あるかも【5クール】2日目の体調、味覚障害

こんにちは、ばたこです。

抗がん剤5クールの2日目ですが、前回より食欲があるかも?

 

〈現在の副作用〉

味覚が薄い(1割程度 ほぼ風味のみ)

尿をする時に痛む(少し軽くなった)

 

1日目はやっぱりソファで寝ることに

1日目、眠剤デエビゴを飲んで早めに就寝。

9時位だったかな。

 

寝たんですが……翌朝1時に起きちゃいました。

 

横になろうとすると胸に空気が詰まってる感じ。

これは気持ち悪くなる前の前兆……

 

ソファで体を起こして寝ることにしました。

 

2日目の朝食、意外と食欲がある

前回は4日間くらいはゼリー、プリン、メイバランスしか食べられませんでした。

でも今回は目覚めも良い。

気持ち悪くないし、食べられない感じではない。

 

昨日夕方4時頃にメイバランス(夕食)飲んだのが良かったんでしょうか。

それとも胃腸薬飲んだから?

なんだかわからないけど食欲あるのは良いこと!

 

卵がゆを作りました。

  1. 冷凍ご飯レンチン
  2. 水300mlを入れて中火で沸騰させる
  3. 弱火にして10分煮る
  4. 卵を割り入れ、かき混ぜる

 

卵もかきたまっぽくなってるから食べやすいです。

栄養もとれて一石二鳥。

これに梅干し、鮭フレークを入れて食べました。

 

昼食、食欲減ってきた……

一日目からおかゆは重かったのか、昼食にもなると食欲減退。

朝のおかゆが消化されてる気がしない……

朝調子乗ってお昼ごはんも作っちゃったんですよね。

 

これ。

朝から作っておかないとベリーもマンゴーも解凍されないから!

 

食べられなくはなかったので食べました。

なんなら夏みかん1/3も食べた。

 

その後も気持ち悪くはならなかったけど、お腹が張ってゲップも出る。

消化がうまくいってないのかな~。

お通じは出ているんだけど。

 

そして胸に空気の塊が入ってる感覚のせいで、椅子にもたれると気分悪くなりますね。

今日もソファ寝かな……

 

夕食、鮭の塩焼き半分食べられた

迷ったんですがちょっと食べました。

脂っこいものはまだ早いかなー……

ちょっと胸がムカムカする感じあります。

 

あと日向夏ゼリーを食べました。

口の中が油っこかったんでさっぱり。

しかしこの時期食べるとゼリー部分が甘くないなあ。

果肉部分は少し味するけども。

 

ゲップが出てきたのでソファで一休み……

するはずが3時間ほどガチ寝してました。

眠剤も飲んでないのに、他の薬が効いたのかな?