おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

運動してないのに筋肉痛、体バッキバキ状態の謎【6クール】29日目の体調、味覚障害

副作用もだいぶ少なくなった今日このごろ。

でも、最近動いてないのに筋肉痛が酷い!

この筋肉痛ってなんなの~?

 

〈現在の副作用〉

味覚が薄い(2割程度)

朝食を食べた後、胸がムカムカする

筋肉痛

貧血

 

起き上がるのが困難

前は反動つけたり、腹筋の力で起きたりしてたんですよ。

でも今は床に手をつかないと起きれない。

しかも朝から体がバッキバキに凝ってる。

 

前日に激しい運動したわけでもない。

行ったとしても45分程度の散歩。

外出せずに家にこもってる時でさえ筋肉痛になってしまう。

 

抗がん剤の副作用なんですかね?

 

これまではなかったんですよ。

貧血でよろめくことはあっても体バッキバキにはならなかった。

6クール目が終わった今回が初めて。

 

ここにきて新たな副作用が出てくるとは……

もう出尽くしたと思ってたのに抗がん剤恐るべし。(汗)

 

あと指先の麻痺も復活しました。

爪切りするにも力が入らない状態。

2クール目中盤~3クール目中盤にもあったんですよね。

それ以降は治っていたんですが、ここにきて復活してしまいました。

副作用に規則性はないのかなあ。

 

調べてみた

まずR-CHOP療法のO(オンコビン)。

オンコビンは細胞障害性(細胞増殖の盛んな細胞を障害)の抗がん剤。

手足のしびれ、感覚異常などの副作用があるようです。

指先のしびれの原因はこれのせいなのでは?

 

「抗がん剤 筋肉痛 いつまで」で検索したら、このようなサイトを見つけました。

チームオンコロジー.Com

https://www.teamoncology.com/bbs/theme?coid=1&tid=4549

 

悪性リンパ腫でオンコビンを使用していた患者さん。

3年経ってもしびれが続いている。

末梢神経障害が原因かわからないけど、網膜剥離、緑内障、顔面神経麻痺にもなったのだとか。

 

悪性リンパ腫でABVD療法、放射線治療で寛解した患者さん。

2年経っても筋肉痛がひどい。特に太もも。

休んでから動き出すときがよぼよぼするって、今の私もそんな感じだわ……(汗)

 

悪性リンパ腫でCHOP他抗がん剤をしていた患者さん。

手足の指にかじかんだようなしびれ。

膝も痺れて膝折れしてしまうのだとか。

他にもふくらはぎ、太ももの筋肉痛、かかとの痛み諸々……4年も続いてるとのこと。

 

掲示板に書き込まれてた医療関係者の方によると、しびれなどの副作用は難治性のようです。

 

この筋肉痛が何年も続くと思うと憂鬱だわ……

 

 

がんって意外と解明されてないことが多いんですね。

病気になる前は「がんでは死なない時代になった=がんになっても治る」という印象だったけど、実はそうでもない。

 

がんでも難治性、死のリスクの高いものがある。

寛解しても抗がん剤の副作用が10年近く続いたりもする。

副作用で元のように動けない人がいる。

 

実際、死亡率は下がってるんでしょう。

それは本当にすごいと思う。

 

でも「がんになっても大丈夫」かと言われると……

今の私は「違うんじゃない?」って思ってしまいます。

 

先日、腫瘍が残っていても経過観察することがあると聞いて疑問だったけど、副作用で苦しんでいる人がいるからなのかな。

私の筋肉痛、指先のしびれ、味覚障害はいつ治るのか。

今後が気になりますね。