おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

尿検査したら細菌とカビが出た【5クール】14日目の体調、味覚障害

こんにちは、ばたこです。

昨日からまた股間が痛くなってきました。

 

〈現在の副作用〉

味覚が薄い(1割程度 ほぼ風味のみ)

尿をする時に痛む

座る時に股間が痛む

喉に空気の塊が詰まっている感じがする

 

いつもの痛みがやってくる

3クールは19日目前後、

4クールは15日目前後、

 

5クール目の今回は13日の夜から本格的に痛くなってきました。

夜に痛くて起きてしまったくらい。

 

股間がジンジン痛んで眠れない……!

あまりに眠れないので眠剤を飲んで寝ました。

 

前回病院で細菌感染が疑われた痛み。

本当に細菌なのか、尿検査しにいきます。

 

痛みの原因は細菌とカビだった

尿検査も大変なんですよね。

 

股間がジンジンしているので頻尿気味。

一回に出す量が少ない。

 

本当は50mlとらないといけないのに25mlしかとれない。

検査室の人に尋ねたら大丈夫なようだったので良かった。

 

尿検査した結果、細菌とカビが出たらしいです。

細菌は覚悟してたけどカビまで!?

 

先生は具体的な病名は言わなかったけどこれかな。

膀胱炎(ぼうこうえん)とはどんな病気?
排尿時に不快な感じがあったり、排尿の後がしみるような痛みを感じたりする、また、尿の回数が多くなるなど…。このような症状があったら、多くの人が、まず「膀胱炎」を疑います。男性より女性の方が、「膀胱炎」にかかりやすいです。では、「膀胱炎」とはどんな病気でしょうか?

「膀胱」は、内面がやわらかい粘膜の袋で、尿を溜めるところです。その膀胱に炎症を起こすのが「膀胱炎」です。外部から大腸菌などの腸内細菌が、尿道をさかのぼって膀胱の中に入り増殖することにより、引き起こされる病気です。膀胱の中で細菌が繁殖し、膀胱の粘膜に炎症を起こす病気が「膀胱炎」です。圧倒的に女性に多い病気です。女性の方が尿道が短く、細菌が膀胱まで簡単に到達してしまいます。多くの場合、おしっことともに細菌は膀胱の外へ洗い出されますが、おしっこを我慢したり、体調が悪かったりすると膀胱の中で細菌が繁殖して膀胱炎を起こします。

膀胱炎(ぼうこうえん) | いまもと泌尿器科クリニック

 

急性膀胱炎の3大症状
排尿痛:排尿時に差し込むような痛みが生じ、排尿の終わりに特に痛みが強くなります。
頻尿:排尿回数が増え、30分~1時間ごとにトイレに行きたくなることもあります。
尿の濁り:細菌と戦うために集まった白血球や炎症部分の分泌液やはがれた膀胱の粘膜が混入するために、尿が濁ります。
そのほか、残尿感、血尿などが現れることもあります。発熱がある場合には、腎盂腎炎の可能性があります。

全部覚えがあるものばかり。(汗)

 

排尿終わりの痛みは本当に辛かった。

痛い時は出し切る直前に力入れてました。

このあと痛いの来るぞ来るぞー!って感じで。

痛みが治まるまで立てなかったですよ。

そんな苦痛が頻尿のせいで一日に何度もあるんですよね。

 

尿も濁ってた気がする。

あれは細菌と戦ってた白血球だったんだなあ。

 

発熱はないようなので良かったです。

 

 

そして白血球の値がまた下がっていたので注射を打ちました。

白血球数0.7でしたよ。(基準値3.3-8.6)

免疫低下したせいで細菌やカビに感染したんだろうなあ。

 

 

出してもらった薬はレボフロキサシン、フルコナゾール。

明日には少し軽くなってると良いなあ。