おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

食事量の調整難しいよ~【3クール】19日目の体調、味覚障害

こんにちは、ばたこです。

消化の良いものを選んで食べる日々。

胃腸炎早く良くなって欲しい~~!

 

〈現在の副作用〉

味覚が薄い(3割程度回復?)

食欲不振

食べ過ぎると気持ち悪くなる(普通の食事量)

喉に空気の塊が詰まっている感じがする

お小水の時に尿管が痛む(ステント部分)

 

朝食「鶏がゆ、ゆで卵、ヨーグルト」

昨日作った鶏がゆが薄く感じたのでリベンジ。

今回は鶏ガラスープの素を入れてみました。

 

鶏ガラスープを入れた鶏がゆ。

 

香味シャンタンを入れた鶏がゆ。

 

この写真じゃわかりにくいけど鶏ガラスープのほうが色が濃いんですよね。

味も鶏ガラスープのほうが濃く感じました。

でも味覚障害的にはどっちも味が薄い!

醤油か塩、生姜、にんにく、ごま油を入れてみたら変わるかな。

ごま油は入れていいか迷うけど。(低脂肪食推奨されてる人)

 

ゆで卵はやや半熟の仕上がりにしています。

半熟が一番消化にいいみたいなんですよね。

 

作り方は簡単。

  1. お湯を中火で沸騰させる。
  2. 弱火にして卵をそっと入れる。
  3. 8分茹でる。(冬は黄身中央部がとろとろに)
  4. 水道水で冷やす。

今日の東京の気温だったら7分でも良いかも。

 

ヨーグルトも消化に良いので食べました。

 

昼食「じゃがいもポタージュ、デニッシュ食パン、やちむち」

クノールのじゃがいもポタージュ。

吐き気の酷かった時はこれすら受け付けませんでした。

胸がムカムカしちゃって……

今日は大丈夫みたいです。

 

食パンは消化が良く、デニッシュはバター多めだから消化が悪い。

デニッシュ食パンはどうなんだろう……

業務スーパーで売ってる食パンみたいなやつなんですけどね。

 

マーマレードをつけて食べました。

やっぱりパン好きだわ~。

 

 

去年ふるさと納税で買ったやちむち。

おきのえらぶ島の郷土料理らしい。

 

「10回くらい混ぜる。ダマが残るくらいがGOOD!」って書いてあるけどいいの?

 

ダマが気になるのですが。

うっすら黒糖味でモチモチ食感。味が薄く感じるのは味覚障害だからか~!?

四分の一でお腹いっぱいになります。

 

あと10時と3時のおやつにサクレマンゴーとプリンを食べました。

食い過ぎたかも……(汗)

 

夕食「ピーマンの肉詰め、アジの塩焼きなど」

ピーマンの肉詰め二個(ピーマン一個分)。

アジの塩焼き一尾。

明太子一切れ。

キュウリの野菜スティック2/8本。

ひきわり納豆1個。

りんご1/4個。

キウイ1/3個。

 

メインニ種類はさすがに無理をしたかもしれません。

干物は消化に悪いし……

明太子は胃酸の分泌を促すし……

キュウリはお腹を冷やして胃腸の活動を低下させるし……

胃腸に悪いものを食べてしまったかも。

 

りんごは消化に良く、キウイの酵素は消化を促進してくれるらしいです。

デザートは良かったかな。

 

でも全体的に食べ過ぎですね。

 

食べた時は良かったんですがニ時間後、気持ち悪くなってきました。

胸がムカムカする感じ。

 

眠剤を飲んで早く寝ることに。

こういう時ってなかなか寝付けないんだよなあ……(汗)

 

食べるもの、量、難しいですね。