おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

食べ方がわかってきた【3クール】20~22日目の体調、味覚障害

こんにちは、ばたこです。

胃腸炎のため消化の良いものを選んで食べる日々。

だんだん食べ方や過ごし方がわかってきました。

 

〈現在の副作用〉

味覚が薄い(3割程度回復?)

食欲不振

食べ過ぎると気持ち悪くなる(普通の食事量)

喉に空気の塊が詰まっている感じがする

お小水の時に尿管が痛む(ステント部分)

 

おやつも食べられるようになってきた

おやつも今まで食べてないわけじゃないんですよね。

ゼリー、プリン、サクレ、果物。

食べやすいもの、消化に良いものは食べてました。

 

最近は消化に良いお菓子も食べてます。

たまごボーロ

ウエハース

ビスコ

 

たまごボーロは1袋、ウエハースは8本と、そこそこの量を食べました。

その割に気持ち悪くならなかったです。

たまごボーロは舌の上ですっと溶けるんですよね。

ウエハースも軽いし。

 

ビスコは3袋に小分けしてあるのが良いですね。

クリームが挟まっているから満足感もあるし。

これも美味しく食べられました。

 

ちょっと冒険もしてみました。

ヨーロピアンシュガーコーン

柏餅(スーパーで売ってるもの)

どちらも美味しく食べられましたよ~。

 

ちなみに低脂質食を推奨されてる私としては脂質も気になるところ。

  • 乳ボーロ(前田製菓):0.6g(1袋)
  • 麦ふぁー(タケダ):11.7g(8本)
  • ビスコ(グリコ): 4.9g(1袋)
  • ヨーロピアンシュガーコーン(クラシエ):5.6 g(1本)
  • 柏餅:0.32g(1個)

意外とウエハース脂質あるやん。(汗)

まあ8本も食べればね……

ヨーロピアンシュガーコーンが意外と低くてびっくりしました。

柏餅はさすが。

 

味覚障害的にはどれも風味があって美味しかったです。

 

胃腸炎の過ごし方

胃腸炎って食前の薬でも気持ち悪くなってしまうんですよね。

以前、酔い止めと亜鉛の薬を飲んで散歩したのですが、帰ってきた頃にはぐったりしてました。

 

今日は何も食べない状態で散歩にチャレンジ。

気持ち悪くなりませんでした。

 

ただ、お腹が空いている時に散歩するのも良くないようです。

空腹時に胃が気持ち悪いが、食べると治る症状で考えられる原因に、胃潰瘍や胃炎などが考えられます。空腹時の胃が気持ち悪い症状は、胃酸が弱った胃壁を刺激し起こる症状の可能性があります。食べると治るのは、食事によって胃酸濃度が薄まるためと考えられます。

「空腹時に気持ち悪いが食べると治る」原因をご存知ですか?医師が徹底解説! 症状の原因・病気一覧・診療科 - Medical DOC(メディカルドック)

 

難しいなあ……

こまめに、ちょっとずつ食べるしかないですね。

 

かぶの葉チーズリゾット

先日、かぶのポタージュを作りました。

参考レシピ↓

www.kurashiru.com

今の時期、かぶが旬ですからね。

かぶの風味がして美味しかったです。

ほんのり優しい味だけど物足りなさもなく良かったですよ。

 

残ったかぶの葉でリゾットを作ることにしました。

参考レシピ↓

oceans-nadia.com

 

冷凍ご飯をチンして、材料混ぜて1分煮るだけ。

超簡単にリゾットができました。

レシピではぶなしめじを入れていたけど、今回はサラダチキンを投入。

 

なかなか良いお味。

だけど胃腸炎には重く、食後一時間ほど休みました。

気持ち悪くはならなかったけど、念のため。(汗)

 

夕食に餃子を3つ食べた

今日は餃子にもチャレンジ。

以前1個で胃が焼け付くような感覚に陥ってしまった餃子。

今回はなんとか3つ食べることができました。

餃子好きなのに……もっと食べたいのに……辛い。(泣)

 

今日は食べすぎたかなあ。

夕食後ソファで「上体を少し上げて横になる態勢」でじっとしてました。

食後すぐ動くと気持ち悪くなっちゃうんですよね。(汗)