おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

一日中ソファでぐったり【4クール】1~3日目の体調、味覚障害

こんにちは、ばたこです。

抗がん剤投与してからの3日間……しんどかった~。

 

〈現在の副作用〉

味覚が薄い(2割程度回復?)

食欲不振

気持ち悪い

喉に空気の塊が詰まっている感じがする

うつぶせ、あおむけ、横向きで寝ると気持ち悪くなる

 

眠れない1日目(抗がん剤当日)

この日の午前中は元気でした。

胃腸炎もだんだん良くなってきた頃。

 

良くなったとはいえ、脂っぽいものは受け付けません。

  • ステーキは半分でギブ
  • からあげ、餃子も3個でギブ
  • ご飯、丼もの、インスタント麺を食べる食欲なし
  • 主食はおかゆ、パン、パスタならいける!

こんな状況です。

 

朝食はチョコチップメロンパン、ゆで卵、ヨーグルトバナナ。

トースターで軽く焼いたチョコチップメロンパンの美味しいこと!

朝は普通の食事ができるようになったんですよねえ。

整腸剤ありきだけど……(汗)

 

 

抗がん剤投与の時間。

昼食はベッドの上でこしあんパンを食べました。

おやつにチョコリエール、バームロールを一つずつ。

 

 

はあ~……甘い、うまい!

 

点滴終わったら美味しく食べられなくなっちゃうんだろうな。

つらい~!(泣)

 

 

今回は夕飯前に気持ち悪さ到来。

あーあ、来ちゃったよ……

 

夕食は食欲がなかったのでメイバランスを飲みました。

 

デエビゴ(眠剤)を飲んでベッドイン。

でも寝れない~~!

あー、今日プレドニン(覚醒作用すごいやつ)飲んでるからか。

 

あおむけ、うつぶせ、横向き。

どの寝姿でも圧迫感で気持ち悪くなっちゃう!

またこれに苦しむのか……勘弁してくれ~!!

 

結局、布団からソファに移動。

体を少し起こした体制で寝ました。

殆ど寝れなかった……(泣)

 

だるさ最高潮の2日目

2日目は朝から気持ち悪かったです。

抗がん剤後3日は気持ち悪くなるのも仕方ないんだろうな。

私の体質もあるのかもしれないけど。(乗り物酔いしやすい)

 

薬を飲むために何か食べないといけません。

でも食欲が本当にない。

喉や胸に空気の塊が詰まってる感じ。

今飲食したら飲み込みづらいだろうなあ。

 

頑張ってゼリーを食べました。

store.shopping.yahoo.co.jp

コープで買ったもの。量がちょうどいいんですよね。

大きい伊予柑の果肉が二切れ入っていてフレッシュ。

ゼリーだともっと食べやすいんだけどなあ。(原材料に寒天が入ってる)

 

そして薬を飲みます。

量が多くて辛い……

特にプレドニンは10錠も飲まなきゃいけない上に苦い。

薬を飲む時の水分でもお腹いっぱいになっちゃうんだよなー。

 

 

この日は本当に食欲がなく、一日中ソファでぐったり。

 

iPad miniで動画を見るのもしんどい。

雑誌見るのに下向くのもしんどい。

天井を仰いだり、家族の見てるテレビを遠くでボーっと見てました。

 

 

夕飯は「おいしいゼリー ミックス(マルハニチロ)」。

量はちょっと多いけどゼリーだから飲み込みやすくて良い。

 

今日はゼリー、プリン、小さなかすていら、ゼリーしか食べてないんですよね。

栄養のためにメイバランス飲みたかったけど、その気力さえなかった。

 

メイバランスは液体だから飲みやすいけど、味覚障害的に後味良くないんですよね。

人工甘味料かな……独特の味が気になっちゃって。

特に私はヨーグルト系が苦手。

ミルク系と比べると濃厚で甘く感じてしまう。

ミルク系のほうがさっぱりして飲みやすかったです。

 

2日目もソファで寝ました。

足を伸ばして寝たい……(泣)

 

まだまだダウンの3日目

この日も朝から食欲がありませんでした。

いつまで続くんや!

 

朝食「おいしいゼリー みかん(マルハニチロ)」。

ゼリーには助けられてばかりだわ。

 

そして憂鬱な薬タイム。

味覚障害になってから水道水の味もまずいんだよなあ。

ペットボトルの水だと楽なのかなあ……

 

抗がん剤から3日間服用するアプレピタント(酔い止め)も今日で終わり。

普通は3日で酔いは治まるのかなあ。

私は胃腸炎が治ってないから食欲不振はまだ続きそう。

ドンペリドン(酔い止め、1日3回使用可)はたっぷりあるけど、胃腸炎の気持ち悪さには効いてる気がしないんだよなあ……

 

 

今日は雑誌を読む余裕が出てきました。

 

栗原はるみさんの素敵レシピにのっていた「魔法瓶でできる温泉卵」。

  1. 卵を魔法瓶に入れる
  2. 沸騰したお湯を注ぐ
  3. 10分待つ

これで温泉卵ができちゃうんですって!

 

「半熟卵は消化に良いし、ちょうどいいじゃない」

そう思って実践。

手持ちの魔法瓶に卵が入らなかったのでスープジャーを使いました。

 

  1. ポットのお湯を再沸騰させる
  2. スープジャーに卵を入れる
  3. 卵にかぶるくらいのお湯を投入
  4. 10分放置

 

割ってみたところ……

白身の一部が透明~! 多分黄身も火が通ってない。

15分くらい放置すればよかったのか!?(汗)

 

生は消化が悪いのでレンチン温泉卵に変更。

  1. 卵が浸かるほど水を入れる
  2. 黄身に穴を開ける
  3. 1分レンチン

まだ、火が通ってない。

 

さらに1分レンチンしたら爆発しました。

 

この……体調悪い時にこんな……(絶望)

 

昼食は固茹で卵とメイバランス。

夕食はゼリーを食べました。

 

 

この日の体重は62.2kg。

健康時の最低体重が65kgだったんですよね。

多分筋肉が落ちてるんだろうなあ……(遠い目)