おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

食べて二時間後に吐いてしまう【3クール】13日目の体調、味覚障害

ばたこです。

昨日、食欲不振、嘔吐、味覚障害の食事のとり方について考えてみました。

しかしその日の夜にまた嘔吐してしまい……

夕食無理しすぎたかも~。(汗)

 

〈現在の副作用〉

味覚が薄い(3割程度回復?)

手の痺れ(指先)

食欲不振

口の中が乾く(歯が異様にツルツルする)

嘔吐(普通量、脂肪分のある食事をすると吐いてしまう)

寝ると気持ち悪い(嘔吐する前後に発生。あおむけ、横向き、うつぶせ全部)

椅子の背もたれにもたれると気持ち悪い(嘔吐する前後に発生)

お腹が減っても食べ過ぎても気持ち悪い(普通の食事程度で)

食べてないのにげっぷがよく出る

喉に空気の塊が詰まっている感じがする

深呼吸しづらい

 

昨日の食事を振り返る

健康管理のために「あすけん」をつけてます。

食事の内容、体重、お通じを記録。

振り返って食事改善したり、先生に説明する時に便利なんですよね。

 

昨日の食事内容がこちら。

「おかゆから徐々に戻していこう」って誓ったのにご飯食べてるー!

おやつもそこそこ食べてますね。(汗)

でも普段だったら全然大丈夫な内容なんですよ。

 

夕食なんてご飯、味噌汁、煮物2切れ、果物少量程度。

これで気持ち悪くなっちゃうんだからなあ……

 

吐き気の時間差攻撃

今回の嘔吐の怖いところが、食べてる時は平気なんですよ。

気持ち悪いとか、お腹いっぱいになった感覚もない。

「もっと食べられるんじゃない?」って思っちゃう。

 

昨日も食べてる時はふつうだったんですよねー。

夕食時間が七時。

異常を感じたのはニ時間後の九時でしょうか。

 

お腹に何かが留まってる感覚。

絶対消化できない異物があるみたいな……

ちょっとお腹も痛くなってきました。

 

お腹の中で空気がボコボコしてる感覚。

ゲップやおならがやたら出てきます。

喉や胸が空気の塊で詰まる感覚も出始める。

 

寝て紛らわそうとすると治ったはずの神経痛が再発。

地面に接している部分から体を圧迫されているみたい。

空気の塊が喉や胸にあるので圧迫感強まる。

ゲップも出そうで出ないーー!

 

とうとう吐いてしまいました……

 

吐いた後もすぐスッキリしないんですよね。

神経痛と謎の圧迫感は続くし、寝るのも大変!

 

だから吐かないように食事量を調整するしかないんだなと思いました。

食べてる時の感覚でわからないから難しい。

あすけんで食事内容を見直しつつ、消化の良いものを食べるしかないですね。