おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

低脂肪食の栄養指導【2クール】36日目の体調、味覚障害

f:id:bata-ko-hi-sarada:20230411183906j:image

↑栄養指導受ける前に食べたからあげくん。

 

ばたこです。

「乳び胸対策には低脂肪食が良い」ということで栄養指導してもらいました。

 

〈現在の副作用〉

味覚が薄い(4割程度回復)

手の痺れ

不眠

便秘

 

低脂肪食の栄養指導を受ける

注射もドレーンも手術も嫌だけど……!

美味しいものが食べられなくなるのもつらい!!(泣)

 

すでに抗がん剤で味覚障害。

食べ物の味がうっすいことで悩んでいるのに低脂肪食の縛りまで受けるのかよー。

 

脂質の多いものって美味しいんですよね。

こってりしてたり、味が濃かったり。

味覚薄い人間が美味しく食べられる数少ないものなのになあ。

 

そんなことを考えつつ、栄養士さんにレクチャーしてもらいました。

 

結論からいうと、そこまで厳密にやらなくても良いみたい。

良かった……!

 

このあたりに気をつけておけば良いみたい。

 

  • ヨーグルトを低脂肪にする。
  • 油っぽいものが続かないようにする。
  • バラ肉たくさん食べるとかしない。
  • パンはバターよりジャム。
  • ドーナツ、デニッシュより食パン。
  • おかずより主食や芋を食べる。
  • 洋菓子より和菓子。
  • 1日の脂質10gくらいにできればいい。

 

一生ってわけじゃないですもんね。

脆くなったリンパ管(予想)が修復されるまで……

予想なので、何とも言えないけど。(汗)

とりあえず抗がん剤治療中は心がけたほうがいいかな〜。