おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

少しずつ食べられる量が増えてきた?【3クール】15(夜)~16日目の体調、味覚障害

こんにちは、ばたこです。

先日病院で胃腸炎疑惑が出ました。

もらったお薬飲んだら吐き気収まりました。

うれしい……!!

 

〈現在の副作用〉

味覚が薄い(3割程度回復?)

食欲不振

食べ過ぎると気持ち悪くなる(普通の食事量)

喉に空気の塊が詰まっている感じがする

 

昨日の夕食から整腸剤開始

昨日の食事がこちら。

具合悪いのに海苔巻きに焼き鳥かよ。

父が祖父母のお世話から帰ってくる日はスーパーのお寿司と焼鳥なんですよね。

 

流石に寿司10干セットは今の腹具合では厳しいだろう。

ねぎとろは油が受け付けないかも。

ということで比較的あっさりしてそうな鉄火巻きにしました。

 

鉄火巻きでも不安が残る体調。

この前たけのこご飯でも駄目だったしな……

 

夕食前にドンペリドン(酔い止め)を服用。

 

鉄火巻は半分の5個だけ。

あと焼き鳥の皮、ねぎま(どっちもタレ)を食べました。

 

「おい、皮は脂っこいだろ!」

 

皮好きなんですよ~!!(意思弱)

 

そして食後に整腸剤ミヤBM錠を2錠服用。

これが、効いてくれることを祈る……!!

 

食後の感覚としては軽くお腹に異物感がありました。

でも以前ほどの「お腹に石膏でも入ってるの?」という異物感ではない。

かるーい異物感。

ゲップも出たけどそんなにたくさんは出ない。

 

一時間後……

念のためデエビゴ(眠剤)を服用。

気持ち悪くなる前に寝たい。

 

ニ時間……

気持ち悪くなることもなく就寝できました。

 

ミヤBM錠すごい。

 

今日も気持ち悪くならなかった

今日の食事がこちら。

朝から鉄火巻の残り+卵。

朝の胃に鉄火巻、大丈夫なんだろうか……

 

軽いお腹に異物感とゲップが出たけど気持ち悪くならなかった。

 

ニ時間後……

焼き芋を食べる。

……いけそう。

 

昼食はフジパンの生メロンパン。

皮がしっとりしてて甘みは薄め。

味が薄く感じる味覚障害なんで甘さがよくわからない。

でも普通のメロンパンは甘さを割りと感じたので、このメロンパンはあっさりめなのかもしれない。

生クリーム使ってしっとりと言う割にはパン生地パサパサ気味だったのが残念。

 

そしておやつにハーゲンダッツバニラ。

このなめらかな触感がたまらん……!

味覚障害亭にミルク風味は感じるけど、甘さはあっさり。

しかし脂質16.3か……低脂肪食を推奨されているのに食べちまったよ。

まあ、今は食欲の無さをどうにかするのが先決だし!(汗)

 

夜に麻婆茄子、漬物2切れ、キウイ。

デザートにぶどうゼリー。

 

今現在、ちょっと胃もたれ感はあります。(汗)

食いすぎたか……

今日お通じも出てないからなあ。

 

まだ普通の食事ができるのは先のようです。