おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

胸水の正体と今後の治療法【2クール】35日目の体調、味覚障害

f:id:bata-ko-hi-sarada:20230410195215j:image

ばたこです。

前回、胸水が悪性リンパ腫でないことが判明。

「でも何で増えたの?大丈夫なの?」

と疑問が湧いたので呼吸器内科の先生に色々聞きました。

 

〈現在の副作用〉

味覚が薄い(4割程度回復)

手の痺れ

腹部膨満感

不眠

便秘

 

なんで胸水は溜まったのか?

先生いわく「リンパ管が一度ダメージを受けたせいで脆くなっているのではないか?」とのこと。

一度ダメージを受けたというのは最初に胸水が溜まった時のことですね。

 

リンパ管にあるリンパ節に病変が発生。

通りが悪くなり、漏れて、胸水が出てしまいました。

 

胸水が溜まるデメリット

胸水が溜まるとこんな症状が出ます。

胸の違和感や咳、そして、量が増えると息苦しさを感じるようになります。壁側胸膜には知覚神経が存在するため、痛みを感じる事があります。少量の場合や貯留速度が遅い場合は、無症状のこともあります。心不全などでは、足のむくみがみられることがあります。

Q22 胸部エックス線画像で異常があり、 胸水がたまっているといわれました - 呼吸器Q&A|一般社団法人日本呼吸器学会

 

実際、私にもこんな症状が出ました。

  • 深呼吸しづらい。
  • 体を傾けるとむせる。

 

栄養が漏れてることも問題なんですよね。

私のように乳びした胸水の中にはリンパ(免疫)、タンパク質(栄養)、脂質が含まれているのだとか。

本来なら生命活動を維持するためのものが体を巡ってくれない。

それどころか体に悪さしてる始末……

 

治療方法

「手術するんですか?」って聞きました。

段階を踏んで治療するようです。

 

1、低脂肪食

脂肪をとりすぎると乳び胸が悪化する。

脂肪はリンパ管内圧力を上昇させるらしい。

 

ここから入院↓

2、オクトレオチド皮下注射

3、胸腔ドレーン(胸に管を入れる)→胸膜癒着術(管から薬を入れ、わざと炎症を起こして水が溜まるスペースを無くす)

4、手術(リンパ管を結んで止める)

 

低脂肪食で改善するといいなあ。

(本音は好きなもの好きなだけ食べたい)