おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

ガトーショコラを試してみた【2クール】23日目の体調、味覚障害

ばたこです。2クール23日目!

といっても本当は3/28に3回目の抗がん剤を打つ予定だったんですよね。

でもベッドの空きがなかったため来週に延期になりました。

「次の抗がん剤まで一週間余分にある! 美味しいもの食べるぞー!」と意気込んでいた私ですが、そうもいかなくなってしまい……(泣)

 

現在の副作用。

  • 味覚が薄い(3割程度回復)
  • 手の痺れ
  • 知覚過敏
  • 気持ち悪い
  • 深呼吸しにくい

昨日あたりから、食欲不振とうっすら気持ち悪さを感じています。

一応三食食べてますが沢山食べることができない。

途中で胸のあたりがムカムカしてしまうんですよね。

せっかく味覚が戻ってきたのに、食欲不振になるとは……

お腹の張り、ここ一週間で体重が2キロ増えたことも気になります。

 

「また水腎症になったのでは?」と思ったり。

 

去年の12月。

あの時もお腹が張って気持ち悪かったんですよね。

当時は着る服もないほどの腹部膨満感。

最終的にパジャマしか着れませんでした。

今はまだ普通のズボン履けるレベルではあります。

 

水腎症の時も吐き気があったけど、ちょっと違うかも。

  • ご飯を食べて満腹になった時
  • 椅子の背もたれに背中を預けた時
  • 寝る時(あおむけ、横向きが特にだめ。寝ると朝までぐっすり)

背中を圧迫すると気持ち悪くなったんですよね。

今回は背中圧迫しても別に気持ち悪くはない。

ご飯を食べて気持ち悪いは同じかなあ。

でも水腎症の時はもっと気持ち悪かった気がする。

 

あと、体重が退院時より3キロほど増えたのも気になってます。

筋肉がついたのか、食べ過ぎか、お通じが出てないのか。

お通じは毎日一回は出ているんですけどねえ。

散歩も雨の日以外は一日30分は歩いているし。

ご飯も普通だと思うんですけどねえ。

 

明日、病院に電話してみようと思います。

 

ガトーショコラを作ってみた。

先日ガトーショコラを作りました。

抗がん剤打って一週間は気持ち悪いし、味覚を感じない。

ニ週間目はだるくて、味覚も薄い。

なので最後の週がチャンス。

 

参考にしたのはパティシエ江口和明さんのレシピ。

材料もシンプルだし、生クリームを使わないってのが良いですね。

生クリームって賞味期限短いんですよ。一週間くらい。

お菓子によっては少量しか使わないこともあります。

 

私みたいに体調悪くしがちな病人にとってはありがたいです。

お菓子作りを先延ばししても良いわけですから。

その他の材料、卵は日持ちしないけど毎朝食べるのでOK、

バターもチョコも日持ちがするのでいつ作ってもOK。

気持ち的に、焦らず作れるのが嬉しい。

 

調理法も材料を計って混ぜるだけというお手軽さ。

特に乳化する過程は混ぜていて気持ちよかったです。

チョコクリームみたいで美味しそうだったな~。(笑)

 

完成品。

真ん中に穴が開いてる。(汗)

でも、動画に近い仕上がりじゃないですか?

 

食べた感想としては、

砂糖をたくさん入れた割にビターな味わいでした。

 

使ったのは西友で売っていたアズダのチョコ。

カカオ成分は特に書いてなかった気がする。

ネットで調べたら50とか55%とか、どっちじゃい!

レシピでは「カカオ65%以上のものを使うことでしっかりとした固めの仕上がりが作れます」となってましたが、アズダのダークチョコでも固めの仕上がりになりました。

フォーク入れるにも少し力がいるくらい。

65%以上のものを使ったら、もっとビターになってたんでしょうか。

味覚障害おこしてる私にとっては、50~55%で良かったのかな。

甘みをあまり感じないけど、多分味覚障害のせいなんだろうな。

母は上品な甘さって言っていたので、多分そこそこ甘いんでしょう。