おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

ハッシュドポテトを試してみた【2クール】19日目の体調、味覚障害

ばたこです。

今日は雨なので自宅に篭もりっきり。

ここ最近、雨を言い訳に外に出てないの駄目ですね。(汗)

白血球が減っているとはいえ朝の散歩くらいならできるはず。

一昨日、熱が37℃あったけど平熱に戻りましたし、

そろそろ再開しようかなと思います。

 

でも最近散歩しなくても普通にお通じ出るようになったんですよね~。

病院では運動したり、下剤飲まないと駄目だったのに。

ぐっすり6時間以上寝て、好きな食事をとり、気を使わない環境でのんびり過ごす。

これが良いんだろうなあ。

 

現在の副作用。

  • 味覚が薄い(3割程度回復)
  • 手の痺れ
  • 神経痛
  • 腰の痛み
  • 知覚過敏

私のやっているRーCHOP療法は1クール21日。

もう19日目なので副作用も落ち着いてくる頃なんですよね。

 

味覚は戻ってないけど、食事を楽しめるレベルにまで回復しました。

まあ「このチョコもっと甘いんだろうな~」とは思ったりします。(笑)

甘さも苦味も感じず、歯にべったりチョコがくっつく。

抗がん剤序盤の不快感からは開放されたかな~と。

 

しかも今回は抗がん剤までもう一週間猶予があるんですよね。

病院のベッドの予約が取れなかったので。

治療は早く終わらせたいけど、美味しく食べる時間もほしいジレンマ!

まあ、今回だけなので食べる幸せを満喫しようと思います。

 

実はチョコケーキの材料を買ってきちゃいました。

市販のお菓子に物足りなさを感じてしまって……

高い割に容量少ないし、味に奥行きがないし、カロリーの塊だと思うとなんだかなあ……って。

多分味覚が戻ったら市販のお菓子でいいやってなると思う。

でも味覚障害の今、味の満足度低い割に容量少ないのが余計に堪えるんですよねえ。

 

ハッシュドポテトを試してみた。

なぜか無性にハッシュドポテトが食べたくて購入。

 

記憶の中のハッシュドポテト……

楕円形で、袋にぎっしり入ってて、外カリカリ、中ほっくり。

塩気がいい感じで、朝にあるとテンション上がるやつー!

 

「さーて買いに行くぞ」とスーパー行ったんですけどね。

北海道産じゃがいものハッシュドポテト

北海道産じゃがいものハッシュドポテト - 商品情報 - 冷凍食品・冷凍野菜はニチレイフーズ

記憶にあるのと違う。

 

8枚だっけ?

あと私の記憶では縦にぎっしり入ってたはずなんだが……

 

この時点で嫌な予感がよぎる。

お菓子でよくあるじゃないですか?

サイズ小さくなっていたり、容量が減っているの。

まさかハッシュドポテトも?

 

 

いやいや、明らかに小さくなったよこれ!(汗)

前は一枚でお皿にどーんと横たわってたじゃん!!

 

十年ぶりに買ったけど、こんなことになってたの?

すごいショック……

 

でもショックなのは見た目だけじゃなかった。

 

味が良ければ……と思って食べたんですよ。

最初に食べたのが3/15。抗がん剤9日目。

口の中がうっすら気持ち悪い時期。

 

(味うっす……)

 

まあ、この時期は味覚も感じにくくなっていた時期ではあります。

しばらくして味がわかるようになったら食べよう、そう思って冷凍庫で保存してました。

 

そして3/24。抗がん剤から18日。

だいぶ味覚も回復してきました。3割程度でしょうか。

塩味もそこそこ分かるようになってきたのでリベンジ。

 

(味やっぱり薄いーー!)

 

驚くことに最初に食べたときと同じくらいの薄さ。

こんなに塩気ないことある? 私の舌がおかしいのかな……

 

結局、チーズをのせて食べることにしました。

これなら美味しい! カリカリ感はないけど。

 

味覚おかしくなって市販の食べ物に色々思うところはあるんですが、

こんなに味も大きさもショック受けたのは初めてかも。

とりあえずこの小ささはギルティですよ。