おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

明太子トースト試してみた【2クール目】9日目の体調、味覚障害

ばたこです。

まだまだ抗がん剤の副反応がきつい毎日。

 

現在の副作用がこちら。

  • 食欲不振
  • 気持ち悪さ
  • 味覚が薄い
  • 腕の筋肉痛
  • ゲップ
  • だるい
  • ふらつき
  • 便秘

何も食べてないのにうっすら口の中気持ち悪いんですよね。

薬のせいなのかな……?

味覚は相変わらず薄い~!早くものの味がわかるようになりたい。

不思議なのが筋肉痛。

つい昨日まで肩と背中が筋肉痛っぽかったのに今日は腕が痛む。

これって移動するものなの?

 

明太スプレッドトーストを試してみた

今日はスーパーに行って色々買ってきました。

味を感じそうなものを手当たり次第にカゴの中へ。

 

今日試してみたのが明太スプレッド。

「明太子は味が濃い+ピリ辛+魚卵の風味もあるはず!」と期待して購入してみました。

 

でもパン一面に塗るのは勇気がいる。

なので半分はチーズトースト(間違いないやつ)にしました。

 

食べた感想は……

微妙~。

 

味はほぼしないですね。

うっすらピリ辛なのか舌に刺激があるくらい。

 

気になったのが油っぽさ。

トーストに脂?が染みて……サクサクはしているんですが、ちょっともたれる。

 

成分見てみると脂が結構入っているんですね。

植物油脂(国内製造)、食用精製加工油脂、まだら卵加工品(でん粉、食塩、まだら卵、植物油脂、魚介エキスパウダー、植物性たん白加水分解物、とうがらし)、砂糖、全粉乳、酵母エキスパウダー、とうがらし、ガーリックパウダー、デキストリン/調味料(アミノ酸等)、ベニコウジ色素、香料、乳化剤、(一部に乳成分・小麦・さけ・大豆を含む)

明太フランス風トーストスプレッド|ヴェルデ トーストスプレッド|商品情報|アヲハタ

 

味覚正常な時に食べたら美味しいのかもしれないなあ。

 

しかし、この商品。

「開栓前:賞味期限13ヶ月、開栓後:常温で一ヶ月保存可」と書いてある。

 

ずいぶん賞味期限長いけど大丈夫なんだろうか……