おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

一時退院して思ったこと

こんにちは、悪性リンパ腫と診断されたばたこです。

前回、がん治療をするための準備をしました。

とりあえず一時退院できることになりましたよ~。

 

 

十一日目(一時退院)

会計が出たら、すぐにでも退院できるようです。

久しぶりの外! ワクワクが止まらない。

 

家族が来る前に自動精算機で会計を済ませちゃいます。

十一日間の入院で10万近くかかっちゃったよ~……(T_T)

 

これでも高額療養費制度で安くなってるんですよね。

なかったら大変なことになってた……がん保険にも入ってないし。

 

(まさか自分が病気になるなんて思ってもみなかったからなあ……)

 

今まで人間ドッグはAかB判定。

風邪もここ数年ひいてないし、コロナにもかからなかった。

独身だし、保険入らなくてもいいかなあって思ってたんですよね。

 

しかも、がん治療はこれから。治ったとしても再発の可能性もある。

今後どのくらいお金かかるんだか、考えるだけで頭痛くなる。

せっかく「節約して老後資金貯めなきゃ!」って意気込んでいたところにこれですよ。

勘弁してくれ~。

 

ネットで調べてみても悪性リンパ腫の原因ってほぼ解明されてないみたいなんですよね。

ウイルスの感染、染色体の異常……

こんなの自分で防ぎようないんじゃないかな。

感染対策するとか、免疫つけるために規則正しい生活送るとか……私にできることってそれくらい?

あとはもう、運次第かな。

とりあえず、できることは全部やろうと思います。

 

まあ、とりあえず退院!

 

最終的に荷物は4つになってしまいました。

  • 着替え、洗い物、タオル、スキンケア、入浴道具、充電器、差し入れの余りを入れたリュックと手提げ
  • 資料や財布を入れたトートバッグ
  • 枕を入れた手提げ

枕かさばるけど、おかげで安眠できたので感謝。

 

「普通」のありがたさ

退院後初のお昼。

入院中食べれなかったパンを食べました。

「好きなパン食べ放題だぜ~!」

と思ったけど、実際そんなにお腹空いてなかったので一個だけ。

あれもこれも食べたいのに……

 

おやつにフルーツタルト。

夜はピザ。

いきなり糖分!油!の不健康な食事ですが本当に美味しかった。

 

病院の食事も美味しかったんですけどね。

さすがに十一日間も食べると飽きてくるんですよ。

アレルギー献立だから余計に(同じようなメニューが出てくる)

 

太陽の光を浴びるのも久しぶり~。

世界ってこんなにきらめいてたんだなあと感動。

入院している間に季節は移り変わってたんですね。

普通に歩いて、太陽の光を浴びて、風を感じる。

それだけで幸せなんだなあって改めて思いましたよ。

 

ゆっくり浴槽に入れたのも嬉しかったなあ。

時間を気にせずに入浴できるなんて。

 

退院後に起こった不調

まだ抗がん剤治療をしてない=腫瘍はそのままなので元気いっぱいとはいきません。

 

お腹の張り

水腎症の時と見た目は余り変わらなかったりします。

あいかわらず着る服が少なくて困りました。

 

内側から背中を押される圧迫感

水腎症の時のような吐き気はありません。

でも夕食を食べた後など、お腹がパンパンになると背中が圧迫される気持ち悪さみたいなものは感じました。

 

便秘

退院後の数日は便秘気味。お通じが一日おきに出ていました。

以前は毎日必ず出ていたのに。

腫瘍があるせいで、お通じ出ないとすぐお腹パンパンになっちゃうんですよね。

でもウォーキング+焼き芋+バナナヨーグルトを食べることで、以前のように毎日出るようになりました。

 

口内の上側がほんのり赤い

退院後の数日は熱いもの、刺激物を食べるとヒリヒリしてました。

数日で治ったけど、疲れてたのかな?

 

お腹の筋肉痛、ピリッとした痛み

お腹が内側から圧迫されているからでしょうか。

若干筋肉痛っぽい感じ。

体を捻った時、お腹側にぴりっと痛みを感じることもありました。

 

右膝が凝ってる

左膝はなんともないのに右膝が少し凝ってる感じがしました。

普通に歩けはするんですが、なんだろう。

 

MRI検査(卵巣)はなんともなかった

最初に産婦人科を受診した際、卵巣がんの疑いがあったのでMRI検査をしました。

その結果が出たので伺ったところ、問題ないとのこと。

こっちはなんともなくて良かった……!

 

 

次回、PET検査をします。