おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

わらび餅を試してみた【2クール目】13日目の体調、味覚障害

ばたこです。

今日はいい天気だったので散歩再開。

毎日少しでも歩かないと体がなまっちゃいますからね。

 

桜もぼちぼち咲いてきましたね~。

心なしか散歩する人も増えてきたような……

 

桜が満開になったらもっと人増えそう。

人が多いと散歩も考えちゃいます。

今の時期、免疫落ちてると思うので。

 

現在の副作用。

  • 味覚が薄い
  • 腕の筋肉痛
  • 便秘
  • 手の痺れ
  • 寒気
  • 知覚過敏

手のしびれは今のところ左手のみ。

物が持てないレベルではないのですが、常にジーンって痺れてる感じ。

 

寒気も気になります。

家族が半袖を着ていたりと極端なので、どの服装が正解なのかよくわからない。(笑)

ここ最近寒かったとはいえ、セーターにはんてん着てる人はもういないかな?

悪寒(体がガタガタ震える)とまではいかないんですが、肌寒さを感じます。

未だに掛け布団はニ枚、うち一つは毛布という冬仕様。

衣替えもできないでいます。

 

そして知覚過敏も気になる……!

急に冷たいものを食べたり飲んだりすると歯が染みるようになってきたんですよね。

末梢神経障害には他にこのような症状もみられます
手足が痛い、手足が燃えるように熱い、指先が冷える、
腕の感覚がない、足の裏がふわふわして歩きにくい、うまく物をつかめない、
口周囲のしびれ、歯の知覚過敏、
食事がおいしくない、のどが締め付けられる感じがする、耳がきこえにくい、
しびれや痛みのため夜眠れない、便秘、尿が出ない

しびれ もっと詳しく:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ]

手のしびれと同じく末梢神経障害みたい。

夜眠れないほど痛みとか出ないでほしいな……

 

わらび餅を試してみた

このわらび餅、実はリピート買いです。

前に食べた時、めっちゃ美味しかったんですよね。

食べたのは3/15。

「何も食べてないのにうっすら口の中気持ち悪い」とか言ってた時期ですよ。

この時期に食べて美味しいってのが奇跡。

 

きなこ、黒蜜の風味がしっかり感じられるし、ほのかに甘い気もする。

見切り品コーナーにあった品だけど「良いもの見つけた!」って思いました。

 

そして二回目の購入。

不思議と初回ほどの感動はないかな~。

味覚が2割ほど回復してきたからですかね。

五味を感じるようになると風味が薄くなっていくんですよね。

でも普通に美味しいです。

 

この商品のお陰で黒蜜、きなこは味覚障害でも味を感じやすいというのが判明しました。

なので今後はきなこ、黒蜜を使ったスイーツを作っていこうかなって思ってます。

検索してみただけでも簡単にできそうなスイーツ結構あるみたいなんですよね。

あまったお餅がスイーツに。「黒蜜きな粉餅」のレシピ | セブンプレミアム公式

黒蜜と抹茶の和風パンナコッタ 作り方・レシピ | クラシル

きな粉と黒蜜のアイスクリーム(別立て) by 岸田夕子(勇気凛りん)さん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

きな粉と黒蜜のホットミルク 作り方・レシピ | クラシル

さつま芋のなめらかプリン 野永 喜三夫シェフのレシピ | シェフごはん

レンジで簡単スイーツ 豆乳プリン 作り方・レシピ | クラシル

豆乳きなこミルクセーキ 作り方・レシピ | クラシル

片栗粉で簡単 ぷるぷるひんやりわらび餅 作り方・レシピ | クラシル

手始めにこのあたりから作ってみようかなって思ってます。