おひとりさまの悪性リンパ腫治療ブログ

30代独身女性の悪性リンパ腫闘病ブログです。濾胞性リンパ腫→B細胞性非ホジキンリンパ腫に形質転換。RーCHOP療法で治療中。

脱毛に備えてウィッグを買う

こんにちは、悪性リンパ腫と診断されたばたこです。

抗がん剤の副作用で脱毛すると聞いたので、ウィッグを購入しました。

 

 

リネアストリアが気になる

まさか自分がウィッグのお世話になるなんて。

しかもこの歳で……

「もっと年取って髪薄くなったらお世話になるかもなあ」なんて思ってました。

早すぎるよ……(泣)

 

しかし、どれが良いのかって感じですね。

サイズ、素材、手入れ……わからないことが多すぎる。(汗)

 

今後の治療がどうなるかわからないけど、通院するとなれば会社にもつけていくことになるわけで……あまり人工的でボサボサだと困るんですよね。

ウィッグの寿命って思ったより短いみたいだし。

でも人毛の5万~数十万なんて無理。ただでさえ治療費でお金かかるのに!

人毛でも一年でダメになるらしいし。

人工毛と人毛ミックスでどれだけ違いがあるかもわからないしな~。

とにかく一辺実物を触って、確かめてみたい。

 

というわけで実店舗のあるリネアストリアのウィッグを買いに行くことにしました。

ウィッグで検索したら楽天の次に出てくる。

がんの治療ブログや5ちゃんのウィッグスレでも使っている人多いみたいです。

店舗販売だけど人工毛1万円台からあるのでお財布にも優しい。(比較的)

ここでサイズや質感を確認して、次回から通販で買ってみようかな~と思います。

 

巣鴨の「コミュニティサロン と和」に行く

リネアストリアの実店舗には直営店と認定サロンがあります。

認定サロンでもリネアストリアのウィッグ試着、カット、購入ができます。

本当は直営店の方に行きたかったけど、予約で埋まってる!

やっぱり人気なんですね。

なので巣鴨にある認定サロン「コミュニティサロンと和」に行くことにしました。

 

「あんバターどら焼き」を食べる

巣鴨って美味しそうなお店いっぱいあるんですね~。

おせんべい、まんじゅう、行列してる食堂……

かきフライ美味しそうだけど、今は貝類食べれないんだよなあ。

 

Google Mapsで気になっていた千成もなか本舗の「あんバターどら焼き」を食べました。

千成もなか本舗 あんバター塩どら焼き

生地もあんこもほんのり温かくて、バターが溶けて美味しかった~。(^^)

甘じょっぱい美味しさ。

バターはカルピスバターで結構たっぷり入ってて満足感あります。

イートインにはお茶のサービスもあり、一休みにちょうど良いお店。

岩塩や胡椒もあって味変できるのが面白い。

 

ヘアスタイルの一覧を見る

「コミュニティサロン と和」に到着。

カルテを記入し、個室の中へ。

個室ってのが話しやすくて良いですね。

 

そこでまずヘアスタイルの一覧を見せてもらいました。

ここで大体の候補を絞ります。

 

【髪の長さ】ショート、ミディアム、ロング。

ロングは手入れが大変そう。

3~4ヶ月使ったロングを見せてもらったんですが、頭頂部~中間あたりはまだ使えそうだけど、毛先がぼさついてました。

この傷んだ部分が首に当たると痒そう。(アトピー持ち)

手入れしやすそうという理由でショートとボブで。

でもショートも色んな種類があるんですよねえ。迷う~!

 

【髪の素材】人工毛、人毛ミックス、人毛。

人工毛1万円台~、人毛ミックス2万円台~、人毛ほぼ5万円台~。

人毛はまず除外。いきなり高いの買うのもなあ。初めてだし。

これが長く使えるならまだしも、人毛も使用期間1年だしなあ。

とりあえず人工毛、人毛ミックスを比べてみることにしました。

 

【髪の色】黒系の見本を見せてもらいました。

気になったのがナチュラルブラック、ダークブラウン。

ぱっと見そんなに違いは感じないですね。

ナチュラルブラックも真っ黒っていうわけじゃなく、光に当たるとうっすら茶色っぽくも見えます。

私は目立つのが好きではないのでナチュラルブラックにしました。

 

頭のサイズはMでいいとのこと。

メジャーでも使うのかと思いきや、頭触った感じでわかるんですね。

プロだなあ。

 

ウィッグのかぶり方を教わる

ウィッグのかぶり方。

  1. ネットを頭に装着。
  2. その上からウィッグをかぶせる。
  3. 生え際、こめかみの位置を合わせる。

最初は美容師さんに装着してもらいました。

二回目はネットだけ自分で装着。

三回目は全部自分で装着。

こんな感じで試着しつつ、かぶり方を覚えていきます。

丁寧に教えてもらったおかげで、最後の方はスムーズにかぶれるようになりました。

やっぱり店舗で教わってよかったなあ。

最初から通販で購入したら、時間かかったと思う。

 

実際に被ってみたところ、ショートの方が首に当たらなくて良かったです。

アトピーや敏感肌の方はショートおすすめ。

 

そして意外にも人工毛と人毛ミックスに大きな違いが見られませんでした。

人工毛ってテカテカしてると思ったらそんなでもない。

1万円台の人工毛だからかな?

パッと見た感じ、人工毛とわかる人はいないんじゃないでしょうか。

ただ比較してみると人毛ミックスのほうがより顔の印象が柔らかく、明るくなる感じはしました。

ほんのちょっとの差でしたよ。

これでお値段1万近く違うんだったら人工毛かなあ。

お金に余裕がある、ファッションにこだわりたい方は人工毛ミックス。

ユニクロしまむらファッションでOKな方は人工毛おすすめ。

 

生え際につけ毛、前髪&産毛をカット

ウィッグの生え際に毛を付けてくれました。

天使のマニッシュショート

より自然に見えるんだそうです。

こういうのは通販ではないサービスですね。

 

そしてウィッグの前髪と産毛のカットをしてもらいました。

前髪があった方が良いってネットで見たんですよね。

眉毛も脱毛するので、隠れていたほうがいいんですって。

 

ちなみに生え際につけ毛、前髪&産毛カットは無料です。

嬉しい……!

希望すればウィッグor地毛の全体、毛量&長さ、毛先のカットも有料でできるようですよ。

 

ウィッグのケア方法について教わる

美容師さんが生え際につけ毛をしている間にタブレットでウィッグの洗い方を学びました。

 

洗うのは1~2週間に一回で良いようです。

洗いすぎると髪が傷んじゃうみたい。

 

シャンプーとコンディショナーで洗って、自然乾燥。

シャンプー・コンディショナーはノンシリコンは禁止。

 

ケア用品も購入できるようです。

とりあえずウィッグ専用スタンド(480円)だけ買いました。

 

「天使のマニッシュショート」購入

天使のマニッシュショート

悩んだ末、天使のマニッシュショート、ナチュラルブラック、人工毛にしました。

カウンセリング、生え際つけ毛・前髪&産毛カットで13,980円。

授業料、ヘアカット込と考えると納得のお値段。

見た目も普通の髪みたいです。

 

天使のマニッシュショート

人工毛だけどこの通り、テカリは気になりません。

 

天使のマニッシュショート

日光に当たるとこんな感じ。

実際はもう少し黒っぽいです。

 

天使のマニッシュショート

頭頂部も地肌っぽい仕上がり。

これなら座っている時、上から見下されても違和感ないですね。

 

 

良いウィッグを購入できました。

初めてはお店で見てもらった方がいいかもしれませんね。

人工毛と人毛ミックスにさほど違いがない。

ナチュラルブラックは意外と茶色っぽい。

4ヶ月で毛先がもじゃもじゃになる、など色々発見がありましたよ!

 

 

ちなみに「ウィッグ・補整具の購入等実費を助成する制度」がある自治体もあります。

大体10,000~30,000円くらい。助成対象者一回きり。

「お住まいの市区町村・がん・助成」で検索すると出てくるかもしれませんよ。